So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

第5回会議

今日は、猫(狐、人)などのキャラクターの能力について(ポケモンでいう攻撃力とか)決めました。まだ仮決定の部分もありますが、
・すばやさ - 値が高いと、マップ上での行動順番が早くまわってくる。 
・生命力  -『寿命や健康』を司るパラメータ
・安定感  -『安全や家庭』を司るパラメータ
・かしこさ -『才能』を司るパラメータ
・献身   -『豊穣や誕生』を司るパラメータ
・金銭感覚 -『商売や運気』を司るパラメータ

基本的には、スパロボのようなマスのゲームで、すばやさの順番で行動でき、1マスに対してアクションを行います。たとえば、畑マスにアクションを行うとそのマスが豊作になりやすくなります。どれくらいそのマスに影響を与えるかが、上記のパラメータになります。
まだ、いろいろ設定を決める段階なので、変わるかもしれませんが大枠的にはこんな感じです。

マップ上で動き回る猫の歩きモーション(仮)ができました。上向き、下向きに動くものもこんな感じで作っていきますよ。
歩き.gif

第3回会議-まとめ

今日、第3回のネット会議を行いました。
今回はまねきねこをそだてる話のシステム概要を少しだけお伝えできればいいと思っています。
このゲームは、陣取りゲームでオセロのような感じです。ステージ上の1マスの信仰度(パラメーター)を一定以上あげることにより、占領し、ステージ上でマスをある程度占領すればクリア、もしくは対戦勝利となります。今、ここら辺の設定を決めています。
パラーメータが多すぎず、に楽しくすることを考えることになるので、非常に難しいところになります。
とりあえず、私の仕事としては、猫を上、下、右、左に動かすアニメーションを作るとこから始まります。
いよいよ始まったって感じがして、少しわくわくしています。
とにかく、やるだけやってみます。
今回は以上です。
それでは、また。

はじめまして

 はじめまして、筆眩です。
このブログは、iアプリ開発ブログということで設立してみました。
主な目的は、アプリ製作の記録を残したり、宣伝や作品対するコメントをいただければいいな、と思っています。
まぁ、ここまでやってしまえば後に引けないような感じにすればサボったりしないかなと。
サボらなくても、作業効率が低いと意味がないんですけどねw。

 いきさつは昔作っていた未完成のアプリをなんとかしたいなぁ~という、自分の発案なんですが、いろんな人を巻き込んでしまって、少し申し訳ない感じがしますね。

とりあえず、4月を目標として作製していきます。
かなりきついスケジュールですががんばっていきたいと思います。
きっと乗り越えれば何か変わる・・・・気がする。

次は、メンバーの紹介でも使用かなと思っています。
多分これから忙しくなるので、次の更新はほかのメンバーに任せるかもしれません。
- | 次の10件